KGブログ

アメリカの事柄中心の雑記

アメリカ人は水道水を飲むの??アメリカ飲料水事情

f:id:KGBLOG:20181123193620p:plain

皆さん、アメリカで生活するにあたって気になるのが、「飲み水」ではないでしょうか?今回は、ロサンゼルスに住む人の飲み水事情について、シェアしたいと思います。

ロサンゼルスのあるカリフォルニア州の水は、隣のネバダ州から運ばれてきています。水道水を飲むことは衛生的に問題はありませんが、長距離間、パイプを通って運ばれるため、鉱物が多く含まれています。そのためか、水道水を直接飲む人はほとんどいません。水を購入するか、浄水器を使うかのどちらかはしています。

水を購入する場合。ペットボトルの水を購入するか、スーパーにある水専用自販機で購入をしています。ウォーターサーバーを契約するパターンもあります。ちなみに、アメリカは中国に次いで、ペットボトル水の消費量が世界第2位です。

 浄水器を設置している家は、ポット型浄水器、蛇口付き浄水器、ディスペンサー付き冷蔵庫のどれかです。ディスペンサー付き冷蔵庫に関しては、初めてみたときびっくりしました。

f:id:KGBLOG:20181123131702p:plain

水道管と冷蔵庫をそのままチューブで繋ぐため、ボタンを押すだけで水も氷も出てきます。なんだか飲食店に置いてありそうですね。

f:id:KGBLOG:20181123131550p:plain