KGブログ

アメリカの事柄中心の雑記

私の英語力が未だに上達しない理由。失敗談

 私はアメリカに留学にきてもうすぐで2年になるのですが、思っていたより英語力が上達していません。

 

今回その理由を自分なりに考え、まとめてみました。

 

 

1 目的が定まっていなかった

 

これは英語に限らず、全てに当てはまると思います。何かを始めるにあたり、目的、ゴールを決め、それに到達するにはどうすれば良いかを考え、実行する必要があります。

 

なぜ英語を話したいのか。

友達を増やしたい。ビジネスで使えるようにしたい。または

ただぼんやりと英語を話したいと思っているだけなのか。

 

私は後者でした。

 

ゴールを定めることなくただ英語を勉強していました。勉強していればそのうち喋れるようになるだろうと、、、

 

しかしそんなぼんやりとしたイメージで取り組んでいてはぼんやりとした結果しか出ません。当たり前ですが、明確なゴールを決め、適切な行動を起こさなければ、結果はついてこないのだと感じました。

 

 

2 自分の考えを持てていない

 

私が通っている語学学校では、何かお題を出されそれについてどう思うのか、軽くスピーチをするという授業がありました。

 

私もいくつかのお題についてスピーチをしたのですが、ほとんど何もいうことができませんでした。

 

そのお題に興味が全くなく、なにも思いつかなかったのです。

これは日本語であってもまともなスピーチができていなかったということです。

 

英語を話したいと思っていても自分の考えや意見がなければ話せない。

私は英語力が上達しない理由が英語以前の問題であるということに気がつきました。

 

これは日々思考することを幼い頃から怠ってきたことが関係していると思います。

 

 

 

3 慣れと怠け

 

留学にきた当初はモチベーションも高く、上達の伸びが早かったことは間違いありません。正確ではなくてもそれなりに自分の意図が伝わりコミュニケーションがとれるようになっていきました。

 

しかし、少しコミュニケーションが取れてしまうことから、次第に新しい単語を覚えるのを怠り、話す際の表現が乏しくなっていきました。

 

これは私の最大の欠点です。 

 

 

 

これからの課題

 

 まずは英語を学びたいと思った原点を思い出し、目的を決める。

 

原点

日本の良いところをもっと世界に知ってもらいたい。

世界のことをもっと知りたい。

 

目的

ビジネスができるくらいの英語力を身につける。

そのためには英語以外に、知らなければいけないことが多くある。

 

 

方法

様々なことに興味をもち、常にアンテナを張りインプットする

 自分の意見を自分の言葉でアウトプットをする。(日英両方)

 

 

最後に

心の中でこのままではいけないとわかりつつも、行動できずモヤモヤしていました。

しかし自分で文章にまとめ整理することで初めて原因に気づきました。

今後は毎日を振り返り、自分と向き合おうと思います。