KGブログ

アメリカの事柄中心の雑記

私が学生の間に身につけておけばよかったと思う事

私は現在、アメリカの企業でインターンをさせていただいているのですが、インターンをする中でたくさん失敗し、恥をかいています。

 

学生のうちにもっと勉強しておけば、、、と後悔する事も多々あります。

 

そこで今回は私が学生のうちに身につけておけばよかったと思った事をシェアしたいと思います。

 

 

1 マナーを守り、はっきりとした挨拶ができる

 

当たり前のことかもしれませんが、挨拶がしっかりできる人というのは見ていて気持ちが良いです。

 

それと上司も部下がマナーと挨拶さえよければ、どこへ連れて行っても恥ずかしくはないため、様々な場所へ行くことができ、チャンスの幅が広がります。

 

 

仕事をする中で失敗し、自分に自身が全くない時などが一番要注意です。

 

自分でも気づいていないかもしれませんが声も小さくなり、どこか元気がないように受け取られてしまいます。私は人の気持ちや感情は伝染すると信じています。

 

人はハッピーな人に会うとハッピーな気持ちになるのです。相手に心地いいと思われる声、表情、言葉を選ぶということに重きを置いてみると良いと思います。

 

 

 

2 何でも自分で調べてみる

 

何かを始めるに当たって、必ず理解できないことが誰しもでてくると思います。そんな時すぐ調べるクセをつけることが大切だと思います。

 

現在は情報で溢れており、誰でも簡単に情報を得ることができます。

しかし簡単に手に入る情報が多いこそ、調べるだけでなくその調べた情報が正しいものなのかを調べ、考えることも必要になってきます。

 

誰かに聞くことも大切です。聞いた方が早いですし、教えてもらうことができます。しかし、どうせ聞くのであればあらかじめ自分で調べてからの方がより理解も深まりす。

また、自分で検索し、調べることで検索能力も上がると思います。

 

それと人に尋ねるという行為は悪く言えば人の時間を奪う行為になるため、人とタイミングを考えると良いでしょう。

 

 

 

3 自分自身の思いや考えを言えるようにする

 

社会では、あなたはどう思いますか?と聞かれる場面が多々出てくると思います。

そんな時あなたの考え、思いを言語化し相手にわかりやすく伝えるということがとても重要になってくると思います。

 

私はどう思うか考えを聞かれた際、何も答えられず恥をかきました。

 

もし学生中に日々自分の考えをアウトプットする習慣がついていれば、いざ自分がこのような場面にたった時に対応できていたと思います。そういう意味ではツイッターフェイスブックなどは良い練習になると思います。

 

私もこのブログを書くことによって練習をしています。

 

 

 

4 フットワークを軽くする

 

みんなやりたいことは大小あると思いますが、そのやりたいことを達成している人はとにかく思ったその時に行動をしていると思います。

またフットワークの軽い人は誘いも受けやすく、人脈を広げることができたり、仕事以外でもチャンスを掴みやすいと思います。

しかしこれ、簡単じゃないんですよね。私自身もやってみないと答えの出ないようなことをひたすら考えてしまい、結局行動できないことが多々あります。

 

しかし、行動しないことには何も始まらないということをインターンを通じて知り合った方をみて感じました。

 

 

以上、私が学生のうちのしておけばよかったと思うこと4選でした!!