KGブログ

アメリカの事柄中心の雑記

アメリカのコスメ日本との違い

先日、友人とデルアモモールにいった際に、コスメの話になりました。私は正直いってコスメのことは詳しくありませんが、コスメ好きの友人と一緒にモールを回っているうちに色々発見がありましたのでシェアしたいと思います。

まず、日本人女性が渡米する際に必ずといっていいほど買って帰るのが、コスメです。その中でも特に口紅です。理由は簡単で日本で買うより安いからです。

f:id:KGBLOG:20181122221132p:plain

だいたい日本で3000円ほどする口紅が、アメリカだと2000円ほどで買えてしまいます。

コスメと一括りにいっても色々種類があるようで、その中でもざっくり分けると、プチプラとデパコスというものがあるらしいです。

簡単にいうと、プチプラはお手頃な値段で買うことのできるコスメで、デパコスは少し値段が高いものらしいです。ひと昔前は、プチプラは若者、デパコスはお金に余裕のある社会人女性が使用しているイメージだったらしいですが、現在では若い女性でもデパコスを使用している女性は増えているそうです。

そして、日本の女性がよくアメリカで買って帰るものは、日本ではデパコスと言われている値段のやや高いコスメです。

f:id:KGBLOG:20181122221050p:plain

アメリカのコスメは色の種類も日本と比べ多いことから、より自分の肌にあった商品を選ぶことができます。多民族国家だからこそ、色の種類がここまで増えたのです。結果的に化粧の幅が広がり、多くの人に喜ばれています。

 

アメリカと日本人の肌に対する美意識の違いも気づきました。

個人差はありますが、日本人はほんわかした、丸みのあるお肌を好む傾向があると思っているのですが、アメリカでは光沢ががあり、キリッとした肌が好きなようです。

(語彙力皆無)

こんな感じです。

日本

www.instagram.com

アメリ

f:id:KGBLOG:20181122215311p:plain

 

他にも違いはあります。

日本ではあまり見かけないものをお店で見つけました。

f:id:KGBLOG:20181122220018p:plain

スモールタイプのコスメです。オシャレが大好きな女性は色々なコスメを試して自分にあったものを選びます。そのためには実際に使う以外に方法はありません。そういう場合にこのスモールタイプを買うそうです。いわばサンプルの延長です。もし、気に入れば次回からは通常サイズ買うといった使用のようです。

アメリカには日本にはないもの、もしくは数が少ないものが沢山あるため、自分の化粧の幅を広げることができる、日本より安価で自分の美の可能性を引き出すことができることから、日本の女性はアメリカでコスメを買うのだと思いました。

アメリカのコスメお土産情報も貼っておくので見てみてください↓

 

kgblog.hatenadiary.jp