KGブログ

アメリカの事柄中心の雑記

私がブログを書く理由

f:id:KGBLOG:20181125014002p:plain

ある時、ブログを書きながらあることが頭によぎりました。

「なぜ私は今、ブログを買いているのだろう」

そこで今回は、私がブログを書いている理由について考えをまとめてみたので、シェアしていきたいと思います。

1誰かにいいものをシェアしたくなる性格

私は、自分が何か良い体験をした時、誰かに伝えたくなります。誰かにも良い思いをして欲しいという思いからオススメしたくなってしまうのです。

今はブログですが、いずれは動画でもシェアしていければと思っています。

人が何かを続けられるのは何か目の前に利益があるか、将来的に何か自分に利があるからだと思います。そういうことであるならば、ブログを書くことによって得られるメリットがあるはずです。それが次の理由だと思います。

2 自己成長が成長できる

「成長できる。」という言葉は抽象的すぎて伝わらないと思うので3つに分けてみます。

一つは、情報収集能力がつくということです。

ブログを書くにあたって、そのトピックについて情報を集めなければいけません。グーグルで検索するにしても、自分が欲しい情報を得るための検索能力も上がります。そして様々な情報に触れることで、知識も増え、考え方も広がります。

 

2つ目は、思考能力がつくということです。

上に書いた情報収集能力はブログを書くうえでは基礎のようなものです。グーグル検索などで得られる情報は、誰でも得ることができるため、その情報をそのままブログに載せても価値は生み出せません。その得た情報から、思考をし、新しい物を生み出す、もしくは、自分だけの何かを生み出すことによって価値が生まれます。その作業を続けていくうちに、思考能力も高まっていくと思います。

 

3つ目は文章伝達能力が上がるということです。

情報を得て、思考し、新たなアイディアを生み出したとしても、それを正しく伝えることが出来なければ、前の二つの能力も意味を持ちません。自分の考えを整理し、伝えたい内容を明確にし、第三者に分かりやすいブログを書く、という作業を繰り返すことにより、文章による伝達能力もつくのではないかと思います。

この自分のアイディアを正しく伝えるという事ですが、日本人は比較的に幼い頃からトレーニングする機会が少なかったと思います。少なくとも私はそういった場面にあまり関わってきませんでした。今は特に若い層は動画を見ることが多く、文章で伝える機会が減ってきていると感じます。

 

最後に

今も私は、「なぜブログを書くのか」というトピックに対し、思考し、自分の考えをまとめ、正しく伝えることができるように文章を書いています。まだまだ、国語力も足りていませんが、これからも続けていきたいと思いますので、暇なときに遊びにきていただけると喜びます。